故郷、阿久根の味「さつま揚げ」「ちまき」

 2012-07-08

まるじゅ本舗さんの「まるじゅ揚げ」
中にたまねぎが入ってます、いわし、鯵のすり身、
食べてみた。絶品です。今までに食べた事の無い味。
たまねぎの香り、旨味、甘味と魚の香り、旨味が口の中一杯に広がり・・・・・・
阿久根の海よ~、山よ~、ありがとう!!と叫んでしまうくらい美味しい。びっくりです。

IMG_3411_convert_20120708150059.jpg

次に食べたのが「味坊」
鯵、ほっけのすり身で出来ております。

IMG_3406_convert_20120708145958.jpg

鯵とほっけの身以外は入っていないのでは、と言うくらい身がこりこり、しこしこ!!
旨すぎる~~~、阿久根すごいです。

次は甘い物でも・・・・・・・ちまき(あくまき)を食べてみましょう!

IMG_3412_convert_20120708150124.jpg

竹の笹にくるんで、灰汁で煮ます。
幼少の頃、おふくろが作ってくれました。大嫌いな食べ物でございます。

IMG_3414_convert_20120708150147.jpg

黒糖きなこをつけて食べます。
20年ぶりでしょうか?食べるのは、ドキドキしながら食べてみました。
う~~~~~ん、変な味!!変な食感!!・・・・・・・・・・・・・・・まずい!!
20年ぶりに食べても、やはり美味しくはありませんでした。
でも、ばあちゃんが美味しければいいか。

IMG_3409_convert_20120708150024.jpg

昨夜も、このメンバーが来襲!!
いつもの様に、仲良し。いつもの様に楽しく。いつもの様に、騒いで・・・・・・・・・
12時頃に帰っていった・・・・・もっと早く帰らんか~~~~~い!!
そして翔は朝方帰ってきて、すぐに仕事に出掛けた。
もしかして徹夜・・・・・あいつ寝てないぞ!
う~~んと働いて、う~~~んと遊べ!!

                  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :

故郷、阿久根の味、「つけあげ」と「ぼったげ」

 2012-07-07

阿久根から届いた。
故郷の懐かしい味。

  つけあげ

IMG_3403_convert_20120707151041.jpg

阿久根、薩摩川内、出水など北薩地方で食べられていると自分では思っています。
鯵、エソなどのすり身と、豆腐、砂糖、生姜など入れて揚げます。
故郷の家庭の味です。さつま揚げとは少し違いますね。
大きな違いは、つけあげは豆腐と砂糖が特徴です。少し甘いんですよ。
今回は牛ノ浜のすぐ隣、西目のまるじゅ本舗さんのつけあげ。あまり甘くなく食べやすい!!
平塚屋のつけあげは、もう少し甘いかもしれない。

IMG_3401_convert_20120707151015.jpg

そして、これこれ、変な名前でしょう。
ぼったげ

小さい頃、おふくろが作ってくれました。家庭の味。
さつまいもと餅なんですよね。
今回は進化しています、あんこが乗りハイカラ
がついて、ハイカラボッタゲになっています。
今月12日が、ばあちゃんの83歳の誕生日、そのお祝いの為に仕入れたんです。
久しぶりに食べたのですが普通でした。ただ幼い頃を思い出しました。

                  
                 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫