獺祭、純米大吟醸、磨き三割九分

 2012-11-01

獺祭、純米大吟醸、磨き三割九分、昨夜開栓したので味見を。

原材料:米・米麹(山田錦)
精米歩合:39%
日本酒度:+6.0
酸度  :1.1
アルコール分:16%

IMG_4033_convert_20121101152249.jpg

色は薄い琥珀色、口に含むと甘い果実のような上品な香りがします。
口当たりは舌の上にほのかな甘味を感じさせ、深くて厚い米の旨味は残したまま、とても、まろやか。
雑味、苦味、嫌なアルコール臭など全く感じられないんです。
そして、すっ~と喉の奥に消えていくんですが後口は何もなかったかのよう。
甘味の少ない、ドイツワインの白のような上品で綺麗な味。
旨すぎます、女性からも愛され、食中酒としても愛される日本酒だな。

IMG_4027_convert_20121101152143.jpg

獺祭を堪能した後の〆には、今が旬のマツタケを悲しいほど少しだけ入れた「マツタケ御飯」
香りが少~~しだけします。今年はマツタケが不作で高価ですから、しょうがないですね。
と言ってますが、友人からの頂き物なんです、文句言ってごめんなさい。

IMG_4032_convert_20121101152214.jpg

むむむ・・・・・・・・・・・・・むさくるしい男の子達だ!!

たかゆき~~、すぎやまく~~ん、華が無さすぎるぞ~~~~~。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://satumatei.blog130.fc2.com/tb.php/854-d932b3e0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫