磯自慢・本醸造寒造り

 2012-09-21

静岡県焼津市、磯自慢酒造さんの本醸造寒造りを開栓したので味見!!

兵庫県産山田錦、岡山県産アキヒカリ 精米歩合65%
日本酒度:+5
酸度  :1.25
アルコール分:16%

IMG_3785_convert_20120921150639.jpg

2回火入れをされている酒です。
冷で呑んでみましょう。
色は琥珀色、フルーティーな香り。ソフトな口当たりです、果実酒のような丸い味。
上品な酸味です、苦味、辛味など無く、かわりにキレもありません。
とにかく呑みやすく、ぐいぐいと杯がすすみます。美味しいですね。

IMG_3786_convert_20120921150708.jpg

燗で呑んでみます。
ソフトな口当たりは変わらず。
甘味、酸味、苦味、辛味、全てが強く感じられます。
燗にすると、ふくよかな味でありながら、辛味が味のキレを引き出しています。

自分は冷でゆっくりと味わいたいですね。燗は苦手です。

IMG_3788_convert_20120921150732.jpg

つまみには、スーパーで買って来た、さつま揚げなど。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://satumatei.blog130.fc2.com/tb.php/818-ece6d46c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫