河口湖の春

 2017-05-15
河口湖は今が春です、山菜が旬真っ只中!!知人が採って来てくれます。ありがたい!!

IMG_0611_convert_20170514152124.jpg

西湖と河口湖の間で(長浜地区)で採れた「こごみ」です、大量です・・・・・どうしよう・・

IMG_0608_convert_20170514152043.jpg

この大量の「筍」も長浜地区で採れたものです、しかも掘りたてです。早速、あく抜きですね、昨年までは、ばあちゃんの教えに従い米ぬかであく取したんですが時間がかかりすぎるので今年は重曹を使って30分であく抜き終了でした。

IMG_0610_convert_20170514152102.jpg

今年は筍の裏年で店頭に並んでいなかったので大変貴重な筍になりました、明日から常連さんの宴会が続くので筍ごはんにして持たしてあげようと思っています。

IMG_0605_convert_20170514151936.jpg

新じゃがで特製ポテトピザも作りました、まいう~ですよ (* ´ ▽ ` *)
いや~、旬、大事ですね!!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://satumatei.blog130.fc2.com/tb.php/2113-5d654f9d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫