2016-04-14
富士山麓にも少しずつですが春の訪れが、富士桜、もくれんの花などが咲き始めました。
そして私が花より大好きな春の食材達!!
IMG_7121_convert_20160414153401.jpg
石巻の新わかめ、からし酢味噌で頂きます、こりこり、食べて幸せを感じます。
IMG_7122_convert_20160414153626.jpg

こごみ、軽く湯がいて冷まし手作りのたれでおひたしに、かつおぶしをかけて頂くとこりこり、とろ~り、海の幸と山の幸の共演は最高です。

IMG_7123_convert_20160414153454.jpg

たらの芽の天ぷらですね、こりこりした触感と後口に残る苦味、たまりません、今回、エビとキスは脇役です。

IMG_7124_convert_20160414153514.jpg

筍です、採れたての筍を米のとぎ汁で煮て一晩あく抜き、一晩待つ、これがまた楽しみなんです。次の日、早速、筍御飯にして食べました、春の食材は触感が良いですね、水煮の筍と違い、旬の筍は、しゃりしゃり!!自宅用の筍御飯はおかみさんが作ります、鶏肉、油揚げを入れしょうゆ味の筍御飯です、子供達にはおふくろの味らしいです、私もおかみさんの筍御飯は一口食べた時から、おかわりの事を考えています(^0^)それくらい春の食材達は大好きです。これから暫く常連さん達には旬の料理が提供出来そうです。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://satumatei.blog130.fc2.com/tb.php/1829-501758a4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫