アオリイカ(水いか)

 2015-05-13
故郷の弟から水いか(アオリイカ)が送られてきました。

IMG_6196_convert_20150513142857.jpg

でかいです、70cm(1kg)はあります。河口湖町では「あおりいか)はまず目にする事はありません、魚屋の店頭に並んでいるのを見た事が無いですね、こちらでは高級食材ですから。めったに食べられないので、思いっきり刺身で食べてしまおうと思っています。

IMG_6201_convert_20150513142928.jpg

この大きさでも刺身に出来るのは、わずかです、身は真っ白、こりこり、とろ~りとした食感で甘いです。
阿久根でも(アオリイカ)が今、旬ですね、浅瀬の岩場に産卵にやってきますから、港の堤防からでもねらえます。
弟も数年前までは牛ノ浜港で沢山の(アオリイカ)を釣り私達にも送ってくれていたのですが、家を新築してから、釣りには行ってないみたいです。高級ないかをありがとうね、じゃっどん、もう送ってくんなよ、子供たちに何か買うてやれよ。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://satumatei.blog130.fc2.com/tb.php/1584-4839e969

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫