連休中の出来事

 2015-05-05
連休中の出来事を色々!!
常連さんが「メジナ」を食べたいというので、やっとこさ新鮮なメジナを仕入れる事が出来た。千葉県産のめじなであります。一人一匹で、刺身、フライ、ムニエル、アラは味噌汁にとがんばって仕込みました(^0^)

IMG_6157_convert_20150505150117.jpg

次の日・・・・・・・・・・・・・・・・・・常連さんから電話があり「キャンセル」して下さいとの事!!
ショックでした

IMG_6164_convert_20150505150214.jpg

友人が西湖で「こしあぶら」と「こごみ」を採ってきてくれました。

IMG_6163_convert_20150505150152.jpg

「こしあぶら」は贅沢に、くきは捨てて葉だけで「かき揚げ」に、まいう~でした。
「こごみ」は茹でて「おひたし」に、そして「かき揚げ」に春の恵みを思いっきり堪能できました。
「ひろみ」ちゃん、ありがとう。友人に感謝です。

そして今日は庭に植えた「山椒」の新芽を摘んで、茹でました。調理場中に春の爽やかな香りが~~~
茹でた新芽は阿久根の醤油で漬け込んで酒の肴に!!みじん切にして、ごはん、ごま油、塩、ごまと合して山椒ごはんにします。吉田のうどんと一緒に食べると最高なんですよ。
あと二日ありますが、まったりとした、のどかな連休でした。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://satumatei.blog130.fc2.com/tb.php/1574-497333aa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫