いもたん・HIKO

 2015-02-06
ミスターさつまの「えのちゃん」にもらった京都・丹後蔵さんの芋焼酎、いもたんを開栓しました。
京都北部、丹後の、さつまいも「京かんしょ」を常圧蒸留で仕込んであります。

IMG_5885_convert_20150206144953.jpg

まずはロックで「えのちゃん」頂きますm(_ _)m
清涼感のある芋のいい香り、滑らかな口当たり、とろけるような舌ざわり、優しい甘味ですが、後口は、すっきり。
わずかな苦味が味にキレをだしているのでしょう。美味しいです。

IMG_5886_convert_20150206145019.jpg

「5:5」のお湯割りで頂いてみます。
熱を加えられた独特の芋の香り、好きです。すっきりとした端麗な味です、呑みやすいですね、お湯で割っても味がくずれず、キレのある味は変わりません。お湯割りも美味しいですよ。
「えのちゃん」珍しい焼酎をありがとうございました。御礼は三月に会った時に愛の抱擁でお返し致します(^0^)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://satumatei.blog130.fc2.com/tb.php/1500-65ecc4bd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫