芋製 高千穂

 2014-06-20
福吉酒店さんに頂いた芋製 高千穂、やっと開栓して呑んでみました。

宮崎県・高千穂酒造

原材料:芋・米麹(黒麹、白麹ブレンド)

IMG_5010_convert_20140620161929.jpg

「ロック」
口に含むと、上品な甘味と濃い旨味が、一斉に弾けます。そして、とろ~りとした口当たりで喉の奥に流れていきます。
まろやかな味ですね、これは白麹の特徴が良く出ています、後味もすっきり、美味しいですね。

「お湯割り」
5:5のお湯割りで呑んでみました。
ロックとは別物です、甘さ控え目の、すっきりとした呑み口。ふわっと芋の香ばしい香りが鼻の奥に抜けていきます。
キレのある味ですね、黒麹の特徴が良く出ています。後口のわずかな苦味がいいですね~。
美味しいです(^0^)

IMG_5007_convert_20140620161858.jpg

おかみさんの手作りギョーザをつまみにちびちびと呑んでいます。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://satumatei.blog130.fc2.com/tb.php/1312-795dc379

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫