故郷の美しい夕日

 2017-10-26
故郷に里帰りしている幼なじみが撮ってくれた故郷の海に沈む夕日です。
S__6610957_convert_20171026173909.jpg
S__6610971_convert_20171026173847.jpg
S__6610978_convert_20171026173825.jpg
S__6610980_convert_20171026173804.jpg
S__6610983_convert_20171026173729.jpg
18年間、ず~っと見ていた風景でした。本当に故郷の海を自分で見ているようです、昔が思い出されます。とし~~、ありがとうね。幼なじみに感謝です。
タグ :

故郷の醤油

 2015-04-18
故郷の、幼なじみが送ってくれた阿久根の醤油。開栓しました。

IMG_6138_convert_20150418153038.jpg

カネトクの少し甘い醤油です。刺身には甘くて私には無理ですが、たまごかけごはんなどには最高に合います。
さとうの切り餅をフライパンで焼いて、この醤油をかけると、それはそれは、たまりません(^0^)
餅が何個でも食べられそうです。それくらい美味しいんです。故郷に「しんこだんご」?「ちんこだんご」というだんごがあるのですが、そのだんごの風味に似ている気がします。「ちんこだんご」大好きです。今でも[AZ」に売ってるんでしょうかね。
懐かしい味です。
タグ :

鹿児島郷土料理あくね

 2014-04-22
鹿児島郷土料理あくねの料理を少しですがアップしてみました。

IMG_4639_convert_20140422145440.jpg
阿久根といえばやはり「きびなご」ですね今回マスターは刺身と塩焼きを出してくれました。

IMG_4640_convert_20140422145507.jpg

阿久根から毎日空輸されてくる「華鯵」「たこ」「いか」「くれうお」などの刺身盛り合わせ。

右上に少しだけ写っている「赤鶏のつみれ汁」「赤鶏の塩焼き」も絶品です。

IMG_4638_convert_20140422145412.jpg

そして「つけあげ」たまりませんね~~。
マスター、御馳走様でした。
タグ :

寒い

 2012-12-12

毎日氷点下で寒い。手足の「しもやけ」も痛いしかゆい。
最近病院で薬を処方してもらい塗ったら少しはよくなった。嫌な季節です。

img_503629_17509578_21_convert_20121211154656.jpg

私の故郷の駅から見た海と空。
きっと河口湖よりは暖かいだろうな~~~。
タグ :

故郷、阿久根の味「まるじゅ棒」「イワシハンバーグ」

 2012-07-09

まるじゅ棒
鯵、ほっけのすり身に、いかのぶつ切り、たまねぎ、ニンジン、たけのこなどが混ぜ込んであります。

IMG_3417_convert_20120709121327.jpg

ハンバーグみたいで、中はふわふわして美味しい。

IMG_3415_convert_20120709121302.jpg

イワシハンバーグ
阿久根で水揚げされた、いわしにほっけ、たまねぎ、しいたけ、ごぼうなどを混ぜ込んであります。
これも美味しい。

IMG_3376_convert_20120709121358.jpg

美味しいつまみには、やはり・・・・・・・・・
仕事中なので、赤霧島ハイボールなど・・・・・・・旨すぎる!!

                     ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
             
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫