故郷からの便り

 2016-08-19
懐かしい南国しろくまが送られてきました。

IMG_7416_convert_20160819143639.jpg

普通のしろくまとマンゴー味のしろくま・・・・・・・・・・懐かしい味です。
たしか昨年の夏にも送られてきたような気がします。弟に感謝です。
孝、ばあちゃんはもう食べる事も飲む事も出来ないので来年からは送ってくんな。
タグ :

かんぱち

 2015-12-30
でかいかんぱちです!!私が海で釣って来ました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヽ(≧∀≦)ノ

IMG_6890_convert_20151229161042.jpg

すみません、嘘をついてしまいましたm(_ _)m
鹿児島の弟が長島町の養殖場から直送してくれたみたいです。きちんと活き締めされており、刺身用にさばいたのですが、身がこりんこりんです、久しぶりに、新鮮な刺身を食べました。全く生臭みが無かったな~。
今夜が今年の仕事納めなのですが、常連さん達にはこの、かんぱちの造りが出ます、今年最後のご奉仕が出来て良かったです、弟に感謝です。

タグ :

懐かしい味

 2015-08-24
鹿児島の弟から贈り物が届いた?
開封してみたら「南国白くま」ではないですか、懐かしいですね。

IMG_6646_convert_20150824150640.jpg

こんなに大きかったんですね。あれ、昔は「しろくまくん」だったような気が・・・・・・・?
いや、自分の記憶違いかもしれません。
一個食べたのですが、食べきれないくらい量があり、冷たい、そして美味しいです。弟に感謝!!
タグ :

アオリイカ(水いか)

 2015-05-13
故郷の弟から水いか(アオリイカ)が送られてきました。

IMG_6196_convert_20150513142857.jpg

でかいです、70cm(1kg)はあります。河口湖町では「あおりいか)はまず目にする事はありません、魚屋の店頭に並んでいるのを見た事が無いですね、こちらでは高級食材ですから。めったに食べられないので、思いっきり刺身で食べてしまおうと思っています。

IMG_6201_convert_20150513142928.jpg

この大きさでも刺身に出来るのは、わずかです、身は真っ白、こりこり、とろ~りとした食感で甘いです。
阿久根でも(アオリイカ)が今、旬ですね、浅瀬の岩場に産卵にやってきますから、港の堤防からでもねらえます。
弟も数年前までは牛ノ浜港で沢山の(アオリイカ)を釣り私達にも送ってくれていたのですが、家を新築してから、釣りには行ってないみたいです。高級ないかをありがとうね、じゃっどん、もう送ってくんなよ、子供たちに何か買うてやれよ。
タグ :

楽しかったな~~

 2013-08-25
弟家族が本日午前中、鹿児島に帰って行きました。寂しいですね、次は何年後に会えるか分かりません。
4日間の滞在でしたが、楽しかったな~。

IMG_3968_convert_20130825152016.jpg

翔が勤めるガストに押し掛けたり。

IMG_3972_convert_20130825152119.jpg

甥っ子、姪っ子との思い出。

IMG_3971_convert_20130825152050.jpg

家族五人元気でな!
次はいつ会えるかな~・・・・・・・。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫