河口湖の春

 2017-05-15
河口湖は今が春です、山菜が旬真っ只中!!知人が採って来てくれます。ありがたい!!

IMG_0611_convert_20170514152124.jpg

西湖と河口湖の間で(長浜地区)で採れた「こごみ」です、大量です・・・・・どうしよう・・

IMG_0608_convert_20170514152043.jpg

この大量の「筍」も長浜地区で採れたものです、しかも掘りたてです。早速、あく抜きですね、昨年までは、ばあちゃんの教えに従い米ぬかであく取したんですが時間がかかりすぎるので今年は重曹を使って30分であく抜き終了でした。

IMG_0610_convert_20170514152102.jpg

今年は筍の裏年で店頭に並んでいなかったので大変貴重な筍になりました、明日から常連さんの宴会が続くので筍ごはんにして持たしてあげようと思っています。

IMG_0605_convert_20170514151936.jpg

新じゃがで特製ポテトピザも作りました、まいう~ですよ (* ´ ▽ ` *)
いや~、旬、大事ですね!!
タグ :

春の便り

 2017-04-15
河口湖はまだ桜も咲いていません、ですが春の便りが少しずつ近づいています。

IMG_7564_convert_20170413145159.jpg

店頭に並び始めました、こごみです。

IMG_7563_convert_20170413145139.jpg

静岡産ですが、筍
今年は裏年で筍が少なく高値で取引されています。

IMG_7565_convert_20170413145219.jpg

初かつお、たたきでは無く、刺身で食べました。脂がのり美味しいです。春を感じられます。

IMG_7566_convert_20170413145240.jpg

お隣の丸種さんにも春の便りの御土産を頂きました。三陸産の新わかめの塩漬け!!嬉しいです(^0^)東北に旅行に行って来られたんですね、私達だけではなく娘夫婦にまで、本当にありがとうございますm(_ _)m 早く河口湖にも春が来ないかな~。
タグ :

 2017-03-26
河口湖は昨夜から雪が降り続いています。もうすぐ4月だというのに朝から雪かきです。5cmくらい積もっていました。

IMG_7545_convert_20170326130147.jpg

今も降り続けています、明日の朝まで降るみたいですヽ(`ω´*)ノ彡☆
春~~よ来い、は~やく来い ♪
タグ :

寒波

 2017-01-16
毎日、寒いです。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_0417_convert_20170116153734.jpg

積もった雪が全く融けません、室内の椎茸が凍っていました・゚・(つД`)・゚・
河口湖の本日の最低気温氷点下13℃、最高気温2℃だそうです。助けて~~♪───O(≧∇≦)O────♪
タグ :

秋深し

 2016-11-16
富士浅間神社に参拝に行ったのですが紅葉がきれいでした。

IMG_0276_1_convert_20161115145231.jpg

真っ赤でした。

IMG_0280_convert_20161115144521.jpg

真っ黄色!!

IMG_0279_convert_20161115144456.jpg

秋ですね~。

IMG_0282_convert_20161115144541.jpg

富士山も雪で美しいです。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫