時空の扉

 2017-01-17
知人の息子が今年、成人式をむかえたのでお祝いをあげたんです、すると律儀な息子は勤務先の秋田から焼酎を送ってくれました。それも見た事の無い焼酎なんです。
IMG_0416_convert_20170116153713.jpg
米焼酎でした、酒かすと米麹で作られています、徳利がまた味がありますね~~。秋田の地元でさえも入手困難な人気焼酎らしんです。ありがたいですね~。
IMG_0415_convert_20170116153645.jpg

IMG_0418_convert_20170117153142.jpg
早速呑んでみました。酒かす?甘酒みたいな香りです、味はまず甘味がきます、そして複雑な香り、味、濃いですね、二口目からは甘味が消え、端麗な口当たりで呑みやすくなりました、美味しいです。こんな米焼酎は初めてです。いや~若いのに気遣いの出来る子だな~嬉しいです。しんやくん、ありがとうm(_ _)m 海上自衛隊がんばるんだぞ!!
タグ :

米焼酎 和仁

 2016-03-13
常連客の「みうらさん」が熊本に旅行に行きお土産で米焼酎の和仁を買って来て下さいました。
IMG_7073_convert_20160309153526.jpg

ありがとうございますm(_ _)m
早速開栓して呑んでみました。
IMG_7080_convert_20160313151342.jpg

球磨焼酎ですね、原材料は国産の、米、米麹、アルコール分25%、減圧蒸留です。
ロックで呑んでみます、低温蒸留なので香りの華やかな事、ものすごく良い香りです、口に含むと、とろ~りとしたなめらかな口当たり、優しいふくよかな旨味がそして甘味が、鼻の奥にぬける香りが不思議な香りです、呑む前と後では香りが違います、何の香りでしょう?オーク樽のような香りです、美味しいです。三浦さん、御馳走様です。
タグ :

ダバダ火振

 2013-03-18

高知県(株)無手無冠さんの栗焼酎「ダバダ火振」を開栓したので呑んでみましょう。

栗50%・麦25%・米・米麹25%
減圧蒸留
アルコール分:25度

IMG_4694_convert_20130318143330.jpg

やはり「ロック」でしょうね。

清涼感のあるいい香りがします、すっきりした呑み口ですが、すぐに、深いこくと、旨味が押し寄せてきます。
甘さも控え目で、すいすい呑めてしまいます。
嫌なアルコール臭も無く、後口の苦味もそんなに感じないので、女性でも呑めそうですよ。
とても美味しいです。

IMG_4531_convert_20130318143433.jpg

メダイのポアレ
この焼酎に合うと思います。

IMG_4529_convert_20130318143414.jpg

かさごの煮つけ
煮つけも合いますが、つまみ何でも合いそうです。
タグ :

白岳しろ

 2012-07-19

高橋酒造さんの米焼酎、白岳しろ、開栓したので呑んでみましょう。
米・米麹・減圧蒸留
IMG_3481_convert_20120719155611.jpg

久しぶりの、しろ、日本酒とは全然違う、清涼感のあるいい香り。
優しい、透き通るような甘味。こくのある旨味。美味しいな~~~

IMG_3478_convert_20120719155454.jpg

本日のつまみです。
鮭のねぎ塩造り。
IMG_3479_convert_20120719155518.jpg

牛肩ロース肉のタタキ
にんにく、しょうがのすりおろしと醤油で頂きます。

IMG_3480_convert_20120719155542.jpg

赤いかのフライ
タルタルソースと一緒にどうぞ。

IMG_3475_convert_20120719155419.jpg

店の2階から見た夕焼け。きれいだったな~~~

                  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :

なかなかない   辰馬本家酒造

 2011-08-22

昨夜は家呑み。

兵庫県、辰馬本家酒造さんの陶器入り米焼酎、なかなかないを呑みました。

酒粕 25度

P1050338_convert_20110822144752.jpg


「ロック」

日本酒のような華やかな香り

一口、柔らかい甘味・・・・日本酒です。

まるで日本酒みたいな味なんです。

度数が高いので日本酒みたいに、ぐいぐいとは呑めませんが・・・・

「水割り」

ロックほど、華やかな香りは無し。

甘味も無し。

水割りは、おすすめできません。

でも、美味しい米焼酎です。

P1050335_convert_20110822144600.jpg


つまみ

もろきゅう

えのちゃんに、頂いた、美味しい、きゅうり!

P1050336_convert_20110822144635.jpg


から揚げ

P1050337_convert_20110822144715.jpg


鯵の甘露煮

旨い!

刺身で食べられる鯵を甘露煮にしてみました。

P1050333_convert_20110822144515.jpg


区画整理

ついに庭先まで道路工事が、おしよせて来ました。

毎日朝、玄関を開けると・・・・・土建屋のおやじ達が・・・・・・。

顔を会わせても、これといった挨拶も無く・・・・・・

なんで、ここらへん土建屋は愛想が無いんだろうか。

朝は「おはよう」昼は「こんにちは」夜は「こんばんは」

これが人としての最低限の基本でしょうが・・・・・・・。

悲しいです。


          
           ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫