いつもの奴

 2017-01-07
長崎大島醸造さんの徳利、麦焼酎「いつもの奴」を呑みました(^0^)
原材料、麦・麦麹、アルコール分25度

IMG_0401_convert_20170106145311.jpg

ロックで呑んだのですが、まず驚かされるのが香り!!ま~~~ま~~~フルーティーで華やかな香りは尋常ではありませんよ、どう表現したらいいんでしょうか、清涼感のある、う~ん、嗅いだら幸せになれるような香り(^0^)、そして口に含むと、全く癖の無い、端麗辛口で苦味も無く、す~っと喉の奥に旨すぎる~!!この麦焼酎は旨いですよ。
タグ :

元老院

 2014-07-11
久しぶりに元老院を呑みました。麦・麦麹・芋(コガネセンガン)・米麹(白麹)のブレンド焼酎です。
減圧蒸留ですね、アルコール分:25度。

IMG_5044_convert_20140711143924.jpg

減圧蒸留の焼酎の旨味を引き出す呑み方は、やはり「ロック」か「水割り」でしょう。「ロック」で頂いてみましょう。
華やかな香り、口に含むと、滑らかでまろやかな口当たり、麦焼酎の軽やかな味と、芋焼酎の甘くふくよかな味のバランスが良いんでしょうね、とても心地よいです。美味しいな~~。今まで呑んできた麦焼酎の中でベスト3に入ります。
呑み過ぎてはいけないので、2杯目からは水割りで頂きます。

IMG_5038_convert_20140711143853.jpg

つまみには「牛タンの塩焼き」など、いかがでしょうか、杯がすすみますよ。
タグ :

元老院

 2013-10-23
今夜は久しぶりに元老院の味見を。
原材料は麦・麦麹・芋・米麹、ブレンド焼酎ですね。

IMG_4224_convert_20131023152136.jpg

これが旨いんですよ、フルーティーな香り、軽やかで、まろやかな味。口に含むと、心地よい香りが鼻の奥に
抜けて行く。後味がまた、すっきりなんです。美味しいですよ~。

IMG_4167_convert_20131023152107.jpg

手羽先を昔懐かしい「チキンチューリップ」にしてみた。元老院に合いますよ。
タグ :

二階堂

 2013-07-04
今夜の晩酌は大分麦焼酎「二階堂」初めて呑みます。

IMG_3808_convert_20130704154654.jpg
ロックで頂きます。
端麗ですっきりした喉ごし。鼻の奥に抜けて行く清涼感のある香り。
大変美味しいです。
IMG_3744_convert_20130704154619.jpg

つまみには「いさき」の塩焼きなど。
タグ :

中々

 2013-06-01

黒木本店さんの大麦焼酎「中々」久しぶりに呑んでみた。

IMG_3697_convert_20130601151537.jpg

氷をたっぷり入れて、中々を注ぐ!
フルーティーな香り、端麗ですっきりとした口当たり、喉ごしが良い!
優しい甘味、濃い旨味が口の中に広がります、全く癖が無く呑みやすい。
後口のわずかな苦味もまた良い!
美味しいです。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫