木挽BLUE

 2017-07-10
おかみさんの幼なじみから頂いた芋焼酎「木挽BLUE」
初めて呑みます、嬉しいです。
宮崎県、雲海酒造さんの焼酎ですね。原料の芋は黄金千貫、米麹も国産米、アルコール度数20度

IMG_0920_convert_20170709152148.jpg

ロックしかないですね(^0^)呑んでみましょう、フルーティーで爽やかな香りです、柑橘系の香りではない、何と表現したらよいのか分かりませんが爽やかな香りなんです、口に含むとまず感じるのがすっきりとした味、す~っとした優しい甘味、苦味、雑味、嫌なアルコール臭もありません。クリアーな味なんです、ものすご~~~く呑みやすい女性向けの焼酎です。日本酒みたいな呑みやすさですね、美味しいです。いや~Kくん、旨い焼酎をありがとうm(_ _)m
タグ :

呑紅

 2017-07-02
幼なじみに頂いた紅芋焼酎「呑紅」のんくれと呼びます。阿久根の岩崎酒店さんが鹿児島酒造に委託しているプライベートブランドの焼酎ですね、自分で育てた紅芋で仕込んであると書いてありました、麹はタイ米でした。呑んでみます。

IMG_0911_convert_20170702151408.jpg

大変フルーティーです。吞み口はすっきりとした舌触りで優しい甘味でとろ~りとしています、嫌な苦味、アルコール臭もありませんね、やばいですよ、ロックでぐいぐい呑めてしまいます旨~い o(≧ω≦)o美味しい地元の焼酎をありがとうございます。
タグ :

あくね海男児

 2017-06-27
幼なじみが送ってくれた焼酎「あくね海男児」初めて呑みました。阿久根の「岩崎酒店」が鹿児島酒造に委託して発売しているプライベートブランドだったんですね。単式、連続式蒸留焼酎混和・・・・複雑ですね~。何故か?
原料と蒸留法にありました。
単式蒸留焼酎85%(さつまいも、米麹、米、麦、麦麹)
連続式蒸留焼酎15%(糖蜜、タピオカ)
私は芋焼酎だとばかり思っていたのですが、違いました。

IMG_0896_convert_20170627142340.jpg

ロックで呑んでみると良く分かります、甲類の焼酎が15%入っているので、まず呑みやすい、苦味が少ない、バランスが良いので口に含むと、とろ~りとした舌ざわり、甘味も少ない。呑みやすいんです。お陰様で呑みすぎてしまいました。

IMG_0893_convert_20170626152114.jpg

毎日、これも呑んでいます 。゚(゚´Д`゚)゚。
シジミのパワーを信じていますよ協和発酵さ~ん ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
タグ :

伊佐美

 2017-05-22
まだ定価販売の少ない伊佐美です、河口湖町の近辺では伊佐美、単品1本4000円~8000円で売られています。見かけると思わず笑ってしまいます。だれが買うんだろう?

IMG_7588_convert_20170520140455.jpg

私はいつも鹿児島県の福吉酒店さんから定価で購入しています。色々ネットで検索しても単品、定価は福吉酒店しか見つかりません、とても良心的な酒屋さんですよ。いや~ありがたいですね~。
タグ :

紅やきいも黒瀬

 2017-05-16
紅やきいも黒瀬、開栓しました(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_7579_convert_20170516135506.jpg

紅さつまをやきいもにして・・・・・・もうそれだけで美味しそうです。早速呑んでみます。
紫芋同様に、濃い甘味、旨味が最初に感じられます、柔らかい味です、紅さつまの場合はやきいもの香ばしい香りを感じる事が出来ました、ほっこりとした香りがします。でもすっきり、まろやかなんです、旨~~~い!!ロックでぐいぐい呑めてしまいます。「ちゅうちゃん」来月楽しみにしてて、旨いよ!!

IMG_7580_convert_20170516135526.jpg

〆には河口湖産筍で、おかみさんが作った、筍ごはん、旨すぎます、食べながら次のおかわりの事を考えてしまいます。ただ残念な事は、筍のあく抜きを重曹でしたのですが筍が同じ茹で時間で「こめぬか」の時よりも柔らかくなってしまった事です、来年は「こめぬか」であく抜きしよう。でも美味しいな~~。旬っていいな~。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫