琵琶のささ浪 

 2016-09-03
久しぶりに旨いと思える日本酒を呑みました。
埼玉県入間郡、麻原酒造さんの純米酒、琵琶のささ浪です。

アルコール分:15度
日本酒度  :+1
酸度     :1.8
原材料    :米、米麹
精米歩合  :70%

IMG_0053_convert_20160903151120.jpg

純米酒ですが香りが華やかなんです、そして口当たりの軽やかさ、日本酒度+1ですから、そんなに辛口ではありません、でも日本酒独特の甘味が強くないんです、さらりとしていますから食中酒としても、ぐいぐいいけます。後口の苦味も感じられないので女性でもすいすい呑める日本酒だと思います、私は日本酒の甘いのが苦手で、あまり酒は呑まないのですが、この酒は旨いです。 
タグ :

夏の酒

 2016-07-13
夏の酒が入荷しました。

IMG_7322_convert_20160712145845.jpg

ささ浪、埼玉の酒です。
タグ :

獺祭磨き二割三分

 2016-04-27
幼なじみが送ってくれた、山口県旭酒造さんの獺祭、純米大吟醸磨き二割三分、遠心分離を呑んだ!!
アルコール分16度、米、米麹、精米歩合23%

IMG_7178_convert_20160427161312.jpg

色は透明感のある透き通った色、口に含むと、華やかでフルーティーな香りに包まれます。
洗練されたクリアな味と心地よい果実のような香りが鼻の奥に抜けて行きます、やや甘口ですがいつまでもとろ~りとした味わいが続きます。私は一口目は美味しいのですが杯を重ねる毎に甘味が気になり、だめでした。やはり私には安い辛口の焼酎が一番です。
タグ :

臥龍梅 鳳雛

 2016-03-10
ミスターせいじに頂いた、静岡の酒を開栓しました。

臥龍梅純米大吟醸 生貯原酒 鳳雛でございます。

原材料:米、米麹、岡山県産備前雄町100%
精米歩合:50%
アルコール分:16度以上~17度未満
日本酒度:+4
酸度:1.1
IMG_7075_convert_20160310155157.jpg

呑んでみた感想です、とろ~りとした口当たり、優しい甘味、米の旨味、鼻から抜ける爽やかで華やかな香り、美味しいですね、少し甘口の酒です。ミスターせいじ、美味しい酒をありがとうございます。しかし生貯原酒だけあって味が濃いです。
タグ :

飛露喜純米大吟醸

 2016-02-28
福島県、廣木酒造本店さんの飛露喜純米大吟醸、生詰、開栓して呑んでみました。

IMG_7039_convert_20160227143645.jpg

原材料:国産の米、米麹

精米歩合:麹米40% 、掛米50%

山田錦100%使用、アルコール分16度

IMG_7040_convert_20160227143715.jpg

呑んだ感想は、それはそれは美味しかったです。これだけ!!一度に呑むのはもったいないので、誰か日本酒好きが御来店されたら一緒に呑もうと思っております。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫